見つけたいいもの欲しいもの

Macやキャンプでオススメできる欲しいもの紹介します。

週に2回も自転車パーツの盗難に遭った

盗られた者たち

埼玉は西川口駅にあるコイン自転車置き場で、1週間のうちに2回に分けて

その盗難事件は起こった。

24時間で150円の自転車置き場は、前輪をスタンドにセットすると自動でロックされ、精算するとロックが解除されるタイプの無人の駐輪場。防犯カメラもなく、

施設を運営している会社では、敷地内で発生したトラブルに関して、

一切の責任を負わない。という断りが記載されている。

 

つまり、自転車がパンクしても盗られても壊れても、

 

「利用者の自己責任で自転車を停めてね。」

 

ということ。

トラブルに巻き込まれるまでは気にしていなかった注意事項。

確かに1回100200円で使っているのに、保証もなにも普通はないよね。

 

もしも大切なパーツが盗まれた時は・・・

さて、今回は自転車のパーツが盗難されてしまった。という話だが、

盗られてすぐに、警察へ連絡をして盗難品についての届け(盗難届)を

出すこともせず、

「まったく治安の悪い街だなぁ」「困った困った。」とのんきな気持ちで

諦めた筆者なのだが、無くなってしまったサイクルパーツのことを忘れないで記録しておくために

記事にすることにした。

 

盗難にあったら、どんなものでも警察で盗難届を出したほうがよい。

 ただし、調書を取るためにいろいろと質問をされたり状況の説明をしたりと、

 時間的なロスが発生するため、その手間や労力に見合わないと判断した場合は、

 諦めるほうがよいかも。

 

ネズミ取りのように、同じようなパーツを再度取り付けて、犯人をおびき出し、

 遠くから24時間監視して犯人を見つけて捕まえる。ボコボコにする。

 こともできるかもしれないが、簡単なことではない。そんなに暇ではない。

 

盗られたアイテム1回目:ステアリング周辺パーツ

1,夜間走行の必須アイテム:ライト

  明るくて充電式のコスパが高いドッペルギャンガーのサイクルライトを

  使っていた。本体へのマウントは、ゴムバンドで取り外しはまぁ簡単。

  1週間に1度くらいのペースで充電のために着脱をしていたが、駐輪場で

  外すのはよほど雨がひどい時くらい。油断した。。

  ステムに装着していた、マウントとライト共に持っていかれた。

  これ、専用の電池でUSBケーブル充電をするタイプだから

  電池無くなったら使えないのに。

 

●DOPPELGANGER USB充電式ハイパワーLEDフロントライト [明るさ最大150ルーメン] [点灯時間最大24時間(点灯モード弱)] ヘッドライトブラケット付属 DL-07

f:id:quatab3100:20180816125319j:plain

 

2,サイクリングが楽しくなるアイテム:サイクルコンピュータ

  走行距離、走行速度、走行時間など、自分の走りをデジタル表示で確認できる

  クロスバイクの楽しさを実感できるアイテム。自転車のボディカラーと合わせた、

  ホワイトカラーで、シンプルでバックライトがついた

  (夜でもほんのりELライトで確認できる)

  実用的なものを買ったのに、盗られてしまった。

  やはりステムのマウントと本体を。疑問なのはフロントフォークについた

  センサーと、スポークに付いた磁石の部分は残っていた。

  キャットアイのこの製品は、他のセンサー・磁石でも反応するけど、

  上だけ持っていく意味がわからない。。

 

キャットアイ(CAT EYE) サイクルコンピュータ MICRO WIRELESS CC-MC200W

f:id:quatab3100:20180816125348j:plain

 

 

この2品が盗られた日、自転車置き場でいつものように精算をして

自転車を取り出したときに、

「あれ?なんかハンドル周りがスッキリしてる」と、すぐに気がついた。

が、諦めるしかならない状況に腹を立てて、警察に行くことをやめた。

 

2回目の盗難は翌週。

盗られたアイテム2回目:ダウンチューブ周辺パーツ

 

3,のどが渇いたらすぐ飲める:ドリンクホルダー(ボトルケージ)

  実際にここにドリンクを入れて水分補給をしながら長距離の

  走行をしたことは・・・ないのだが、何かのときに役に立つと思って

  取り付けたボトルケージ。これもデザイン的にフレームや車両全体のバランスと、

  錆びにくいアルミ製という素材を考えてなかなかシンプルなものが

  ない中で選んだケージなのに。

  取付用ボルトごと盗られていたので犯人は六角レンチを持って取りに来ている。

  このやろう。。。

 

●Ibera(イベラ)自転車用アルミ製ボトルケージ シンプル (白)

f:id:quatab3100:20180816125525j:plain

 

4,万が一のパンクのときに:ミニポンプ(携帯用空気入れ)

  これも軽くて機能的でシンプルで。という基準でいろいろ探してようやく

  見つけたミニポンプ。

  ボトルケージと同じ穴をつかってフレームアタッチメントがあるので

  そこに設置することができ、携帯用として使っていた。

  実際パンクしたときの応急対応にちょうどよかったのに。

  ボトルケージと共に、持っていかれてしまった。

 

●GIYO(ジーヨ) ミニポンプ GP-06A

最大空気圧

120psi/8.5気圧

バルブ

/米式対応

重 量

110g

サイズ

210mm

f:id:quatab3100:20180816125554j:plain

 

以上4点。

総額は購入価格で1万円にも満たないかもしれないが、金額ではない。。

なぜ人のものを平気で持っていってしまうのか?という話だ。

 

また買い直し、今度は駐輪時は毎回取り外しを行おうか、

もう買うのはやめて純正に戻して100円均一で売っているライトにしようか、

悩んでいるところ。

と同時に、治安が悪い自転車置き場に止めておいたら、

次は「サドルがない」とか、フレームごといかれた!!とか

被害が大きくなりそうなので、今は同じ場所へ駐輪しないよう隣の駅まで走る

などと、ちがう解決策を模索しているところである。